新米ママわくわく子育て日記

弱虫泣き虫な新米ママが子を育てる日々の記録です。

出産前記録②逆子のために最後まで足掻く日々

臨月入っての逆子ちゃん


やれることは何でもやる



朝目覚めるたびに〜

君の足蹴りを感じる〜



毎朝、あなたの足が下にあることを、確認してから1日が始まる。



逆子のために、できることまとめ


・定番の逆子体操

・産婦人科で、処方された張り止め薬を飲む

・下腹部をあたためる

→カイロをはる

→腹巻をする

・鍼灸に通う

・赤ちゃんに、語りかける「頭こっちだよー」



いろいろネット調べたけれどこんなもんかな。





中には外回転術の情報もあったけど

私は、やめました。



万が一赤ちゃんに何かあったら

って思うと、怖くて。



私の場合、赤ちゃんは全く動かない逆子ちゃんではなく、臨月になってもよく動く逆子ちゃんなので、逆子対策するタイミングも難しい。



ただいつも、感じていたのは鍼灸のあとは、必ずくるりん回ってくれたの。



鍼灸も人によるって言ってたけど

私の場合、効果絶大!



ただご飯食べたら思いっきりまた回るんだけど



結局意味なし。




赤ちゃんはね、



好きな体勢でお母さんのお腹の中にいるの。



だからうちのりんごちゃんは

私と、同じ向きで過ごしたかったんだよね。




そう思うことにしたよ、




そうするとね、気がラクになるし、




無理に直しても、赤ちゃん居心地悪かったら体調崩すかもしれない。



何より赤ちゃんが元気にお腹の中で過ごしてくれるのが、一番に決まってる。



逆子だからって、帝王切開だからって、


なんなんだ!



立派にトツキトウカお腹の中で育ててきたには、変わらないし、元気に生まれてくれれば、赤ちゃんのお母さんになることにも変わりない。



気持ちの整理だけ



わたしの気持ちの整理だけ





いまでは帝王切開は5人に1人らしい。



ほんとかな?

わたしの周りで帝王切開、いないんですが、




夜になると涙が出る。



それは逆子ちゃんに対する涙ではなく、



なんで?とお腹の赤ちゃんをたまに責めちゃう自分に対する情けない涙。





弱虫で泣き虫なわたしでごめんね





あなたが生まれる数日後には

わたしはもう自分を責める涙は流さない。



あなたが生まれる喜びの涙にしなきゃ




お腹の赤ちゃん



いま何していますか




お腹の赤ちゃん



あなたの元気な誕生を、待っています