新米ママわくわく子育て日記

弱虫泣き虫な新米ママが子を育てる日々の記録です。

出産前記録③出産前にやってよかったこと

こんにちは、わたしは、臨月に入って逆子と告げられ1週間後に帝王切開になった初産のりんごママです。




帝王切開1週間前、


つまり1人で自由に楽しめる産休もあと1週間ということになる。




週休1日の仕事だったわたしにとって、

産休ライフは夢いっぱいの日々だった。



産休に入る前から、やりたいことリストを作っていたくらいなのです。



こんな感じ↓

・髪を切る

・ベビーグッズ最終確認

・近くのお店までお散歩する

・マタニティーフォトを撮る

・スタイを手作りする

・手作りできるようにミシンを買う

・スタバで読書する

・映画を見る

・ホテルビュッフェに行く

・デートする笑



これを産休の1ヶ月間でやる計画だったのですが、

1週間でやることに…




まじかぁー😱😱😱






とりあえず美容院は予約済みだったからすぐに切りに行きました。



これまた中学生ぶりのショートカット


またおいおい紹介しようと思いますが、わたしは最近美容室にお金をかけたことないのです。



つまり今回もか買った費用はコインパーキング代くらい。


ラッキー!





さて、やりたいことリストに戻って、



時間がないからもう手作りは諦める。


いまだにミシンのない生活。




映画も特に見たいものがなかったので、パス。



スタバで読書はすぐ実行。

なんせ家の周り徒歩1時間圏内に3軒あるからね。




さらに帝王切開2日前から旦那さんが休みだったから、

念願のお出かけデート♡




結婚してから何回かデートってしたけど

やっぱりたまにはお出かけするっていいよね。



必ずといっていいほど、一回はもめるけど。

デートのお出かけついでにベビーグッズも迷わず買いまくり。

迷ってる暇はないからね。




さて帝王切開前日は最終確認の検診で、また産婦人科に行く。




もう逃げられない。



怖いとかも言ってらんない。




この日はホテルビュッフェにランチしに行く。



やっぱりいいよねー、

たまには。




ちなみに、帝王切開すると1日断食+次の日お粥だけだから、これでもかってくらい食べちゃった。



久々に食べ過ぎて帰りの車で無言になっちゃった。



あ、最後までマタニティー写真は嫌だと言っていた旦那さん。


せっかくスタジオアリスで無料なのにーってずっと思ってたけど、最後の最後に家でそれっぽく撮りました。



だって帝王切開するとお腹に線が入っちゃうよーって、わたしが散々言ってたから、旦那さんも折れてくれました。




自撮りでもオシャレに撮れるよ。

わたしはマタニティーサシェを自分でつくったから、お腹に巻いて撮ったよ。




明日には赤ちゃん生まれるよーって謎の言葉をつぶやきながらシャッターを押して、思う存分撮りました。




スマホ+自撮り棒でもキレイに撮れたし、

一眼レフ+三脚でもキレイに撮れたよ。



どうしても、スタジオで撮ると無料+追加で欲しくなっちゃうからね。



結婚式の前撮りでもどんだけ我慢したか。



自分たちで撮るならクオリティが下がっても、うまく撮れず笑いながら頑張ったっていう、いい思い出と一緒に写真が残るからおススメ。



さて出産前にやりたいことやりきった。




これで頑張れるかな?


旦那さんにそう言われた前日夜10時。





うん、大丈夫だよ!楽しみだね!




そう笑顔で言えたのは

心の整理をしっかりして、

やりたいことやりきったから。




旦那さんの支えもあったから。


だからわたしは本当に旦那さんにも感謝しています。




あなたのパパは普段は照れ屋で頼りないところもあるけれど、本当はとっても優しい思いやりのある人なんだよ。




あなたもそんな思いやりのあふれる子に育ってね。