新米ママわくわく子育て日記

弱虫泣き虫な新米ママが子を育てる日々の記録です。

いよいよ帝王切開当日②!感動の瞬間。

麻酔が効いたらあっという間に切られていた。


はじめに、これ痛い?


って、聞かれたけれど、

麻酔が効いてるから痛いはずがない。



でも何されてるのか気になった。


何?痛いって何してるの?

怖いからもちろん何してるかは聞きません!



そして、ずっとお腹が引っ張られてるような感覚。


全く痛みはありません!


本当にお腹ぐにょぐにょなって数十分後




先生

『もう出るから旦那さん呼んできて』



看護師さん

『はい!』

『旦那さんどうぞ』



旦那さん

『大丈夫?』



わたし

「うん、変な感じだよ」


しゃべる余裕がありました。


先生

『はい、足出ました』

『はい、お尻出たよ』


『おめでとうございますー!!!』



本当にコントのようにトントン進んで


わたし

「(あ、出たの?)」



すると…産声が!!



赤ちゃん

「オギャーオギャーオギャーオギャー」



あぁ生まれたのね


あなたの産声をきいて

初めて生まれたことを実感して



この日初めてうれし涙を流して

あなたと対面しました。



「こんにちは、はじめまして

あなたのお母さんです」


「よろしくね」


これだけを言うのが精一杯。



旦那さんはどんな表情だったのかな。



手術中、抱っこすることも触れることもできなかったから、憧れのカンガルーケアとかいうのもできなかったけれど、



3人の写真は撮れたからよかった♡


産婦人科によっては、そのあたりのバースプランが変わるらしい。



わたしの産婦人科では普通分娩だとかなりいろいろプラン立てることもできたけれど、帝王切開でも旦那の立会いだったり、家族写真だったり融通がきいてよかった♡



旦那さんは一旦手術室の外に出て、

わたしはあと処置のはじまり。


でもごめんなさい。


ここからは何も書かないのです。



産まれた後の記憶が本当にないの。


赤ちゃんが見えるとこにいて、

あぁ赤ちゃんうっすら見える〜


(コンタクトなし視力0.3)


って赤ちゃん見つめてたら、

だんだん意識が遠のいて



眠くなって…

ウトウトしてて…



なんか別の部屋に移動していて…

看護師さんたちがせーので

わたしは別のベッドに移されて…




旦那さんや来てくれた義母さんから

声かけられて薄っすら意識が戻る。


朝から始まっていた手術でしたが、

もう目が覚めたら昼過ぎていました。



わたしは一体どのくらい眠っていたんだろう。





その後、病室に赤ちゃん登場


ベッドの上でウトウトしながら、

あなたを見つめていたのです。



やぁ、ずいぶん早く会えたね。

この日で37週と1日でした。



ずいぶん小さな赤ちゃんだったけれど、

3000g以上あったの。

頭の小さな子でした。


誕生、おめでとう‼️